lig1024’s diary

使ってる写真のお人形さんは、創作造形©造形村/ボークスのものです。大きいのがSDリーゼロッテで小さいのがSDMモモ。

モンハンみたいにデカい肉を丸焼きにする

モンハンでこんがり肉を作る時みたいに肉を丸焼きしてみました。

 

こんな感じになった。

 

1. 作り方

 1.1 材料

 ①篠(豆鉄砲作る時に使う様な直径1 [cm]くらいの細い竹)

 ②太めの竹(串作る用)

 ③タコ糸

 ④アルミホイル

 ⑤木の棒×4本

 ⑥ブロック塀×2

 ⑦焼き肉用の網

 1.2 台座部分の作り方

 こんな感じでブロック塀と網を置きます。網の上に玉ねぎとか起きいて焼きます。肉だけじゃ面白くないからね。

 

 こんな感じで左右に棒を刺します。

 

 

 斜め方向に棒を刺し、紐で固定します。ここに肉刺した棒を置くので、左右の高さを合わせてください。ものさしが無くても、そこらの棒を片方の高さに合わせて折ればもう片方の高さ調節やりやすいです。

 

 結びつける高さはこんな感じで決めました。

このブログ、労働後に酒飲みながら書いてる楽しい



 

 1.2 肉に刺す棒の作り方(下準備)

 ①篠をよく洗う:意外と汚いので金たわしで良く洗う。

 ②ドリルで穴を開ける:そのままだと中の空気が膨張して爆発する可能性があるので空気逃げ用の穴を開けます。

 ③補助用の串を作ります。太い竹をお箸くらいの太さに割いて削ります。

こんな感じで割いて

鉈とか使って綺麗に削り出します。

 

 1.3 持ち手を作る

 

クルクル回すための持ち手を作る

結合部はこんな感じ

滑らなくなります

 丸い棒にそのまま付けてしまうと滑りやすいので篠を一部加工します。くっ付ける部分の左右を少し削ります。

これに真ん中で割いた竹をはめて紐で括り付ける

 1.4 肉を括り付ける

  肉の中心に1.3の奴を刺します。それだけでは回した時に肉が滑り、回せません。そのため、1.2の③で作った串を使います。

白い部分

 篠より少し上に串を刺します。

絵心…

 刺したら篠と串を紐で縛り付けてください。コツは串の右側は奥の方に、左側は手前側に見えるような形で縛り付けること。これで肉が完全に固定されます。

 

焼くとき紐が焼けるからアルミホイルで覆うと良い

 

 2. 焼く

  モンハンみたいに角速度一定で回しても焼けないから動きとめて片側焼けたら回すって感じでやるといい

火は煤着いちゃって不味くなるから直接当てない方がいいよ

 

モンハーン

 

 こんな焼き方で上手に焼けるわけありません。どうやっても生焼けです。

 このやり方ならケバブスタイルの食べ方になる。

刺身包丁

 

 私がすべて準備して遊んでたんだけど、父がマキタのブロワー持ってきて参加してくらました。600 [g]で1万弱の肉旨かったです。