lig1024’s diary

使ってる写真のお人形さんは、創作造形©造形村/ボークスのものです。大きいのがSDリーゼロッテで小さいのがSDMモモ。

桜の枝にドール乗せたら本当に腐るのかって話

 

この記事のまとめ!

  • 「桜切るバカ」のような話の影響で腐りやすいイメージが広まっているし、周りを不快にさせないためとトラブル回避のため、乗せない方が無難です。(※SNSに投げると色んな人が飛んで来るので注意)
  • 乗せたくらいじゃ腐りません
  • 管理者じゃなくて、ただ見てる側の立場なら桜だからって注意する点は無いしどんな植物も大切にしましょう。

 

  • 「触ったら腐る」とか「絶滅する」とかはデマだし、強い言葉で人に指摘・攻撃するのはやめましょう。
  • 「桜って綺麗だねー!🌸春は気持ちがいいね!」って純粋に楽しみましょう!!!マナーの話ばっかしてたらつまらないよ!日本最高齢の桜は推定1800歳!!!桜凄い!!!

 

目次

 

 

はじめに

 桜といえば、日本人の誰もが知っているくらいに大人気です。開花が近づいてくると毎日のようにTVで放送され、桜前線や開花情報が話題になります。

 しかし、毎年この季節になって一部ドール界隈で話題(問題?)になるのは

 

「桜の枝にドール乗せたら腐るのか問題」

 

 ネットで調べてもあやふやな表現のブログばかりでよくわからないかと思います。(俗説と妄想話ばっかり)

そこで、植物大好き桜は超大好きな私が頑張って解説してみます!樹木医さんに所々相談してみながら書きました。

 

※誰でもわかりやすいように書いたから細かく考えると表現が適切でない場合とかある。とりあえず情報収集の一部として読んでください。使っている写真等は全て私が撮ったやつです。ちなみに過激な桜警察向けに書いています。強い言葉で人を傷つけてる人にはこのブログ送り付けてもいいけど、「マナー的にあんま良くないかもよ」的なこと言ってる程度の人に送り付けて攻撃するなんてことはしないでね。あと、マナー違反かは場所によります。

 

基本の話

 樹木の基本的な体のつくりについて最初に話していきます。

f:id:lig1024:20211230074816p:plain

断面図

樹皮

 はじめに樹皮から。樹皮は非常に腐りにくく(分解されにくい)硬いです。プロテクターの役割をしていて、傷や悪い菌などから体を守っています。

余談

 桜の樹皮は工芸品や漢方なんかに使われています。丈夫であり、光沢が綺麗で有名な樺細工(かばざいく)はヤマザクラの樹皮が使われています。漢方薬としては十味敗毒湯に使われています。ニキビできて皮膚科に行くとよく貰えるやつです。話変わるけどハリーポッターのネビルが使ってる杖の素材は桜らしい。

 

形成層

 新しい細胞を作っている所です。樹木が年々太く大きく成長していくのはここのおかげです。

心材と辺材

 樹木の中身は心材辺材があります。

 心材(中心の赤い部分)は耐久性が高く、樹体を支持する役割に特化しています。しかし、完全に細胞が死んでいるため菌が入り込んで繁殖したらどんどん腐っていきます。

 一方、辺材(白い部分)はある程度生きているため抵抗力があります。また、水分を運んでいる部分ですので、辺材の中は水分であふれています。ここに菌が来ても呼吸ができない(酸素がない)ため繁殖するのは困難です。※ちなみに辺材では栄養の貯蔵も行っています。

 

 枝はある程度成長すると中心の辺材が心材に変わっていきます。そのため、細い枝には心材部分がありません。

DIYとかやってると辺材の方が腐りやすいと出できますが、それは木材となっていて死んでいるからです。詳しくはご自分でお調べ下さい。

 

f:id:lig1024:20220101115415j:plain

本物の断面。たぶんこれ梅

 

樹木が腐るって何?

 そもそもどうして樹木がボロボロに腐っていくのかというと、菌が樹木の中身を分解して食べていくからです。街路樹とかだと強剪定しまくられるので基本的に最初は心材の部分が分解されて中心が空洞になります。

 そこら辺に植えてある樹木を見てみると下の写真みたいになってるのがあると思います。

f:id:lig1024:20211230083506j:plain

こんな感じ

 よくキノコ食べていると思いますが、樹木を分解して腐らせていくのはキノコです。詳しくは「腐朽菌」で調べてみてください。ついでに「菌根菌」でも調べると面白いと思います。ちなみに私菌根大好きマン(*^^)v

f:id:lig1024:20211230104236j:plain

こんなもん。

 小さいころは幹から大きいキノコ生えてるの見ると「でっかくて面白いな~」くらいでしたが、今見ると「だいぶ中身やられちゃってそうだな…」って感じになります。

 

 また、虫だらけになったり、根っこや葉のついている枝を切りまくったり土壌の環境が悪かったり樹皮を一周ぐるっと剥いだり病気になったのをそのままにしたりすると樹木は元気なくなって枯れます。

 

 

桜が腐りやすいと言われている主な理由

①周りの土が踏みつけられやすい

 根の周りの土が過剰に踏み固められると首絞め状態になります。根は呼吸や栄養・水分の吸収をしているのでね。水弾いちゃうレベルで表面カチコチだとヤバいです。

有名になって人が多く来たり、道路の近くといった不適切な場所に植えられていたりだと短命になります。これは植えた人の問題だからどうしようもない気もします。柵がちゃんとあるところは絶対入らないようにしましょう。ドール乗せるとかの話よりもこっちの方がよっぽど影響あるので、気にするならこっちを気にした方がいいと思います。

 

 ちなみに屋久島の縄文杉はこの問題で元気なくなったので今では近くに行けないよう対策してあります。

f:id:lig1024:20211230082101j:plain

公園の木の下とかよくこんな感じよね

 

 ちなみに根っこは枝の届いている範囲くらいまで余裕で届いています。

f:id:lig1024:20220225013443j:plain

言葉だけじゃ伝わらなそうなので。邪魔がなければ「幹から枝先までの距離×3」くらいはいきます。

 でもまあ、管理している人が柵などで囲っていなければ根本歩かれることは分かっているので「本当はあんまり近寄らない方がいいんだけどね。知っている人はできたら気を付けてね〜」って感じのことだと思います。過度に人が来るとこじゃなきゃそれほど影響ありませんし、植えている人も楽しんで貰えるようにと思って植えているのでそこまで積極的にこの話する人いないよ。気にするなら気にすればいい話です。

 これ読んで「根元に近づくな!」とか人に指摘しないでくださいね。正直踏み固めが問題になるレベルなら柵作らないと根本的な解決にならないし、1人が気を付けたところで無意味です。

「桜に乗せる話」で過剰に反応してる方々は「乗せないで枝先で撮れ」とか言ってますが、太い根は体を支える役割りが主で、細い根が養水分を吸収する役割をになっているので枝先付近にいる時点で桜に与えるダメージ量的には乗せてる人と大差ないんじゃないかと思います。

 

 個人的には地表に出ている根の上に乗ることだけはよく注意した方がいい気します。靴の裏には小石挟まってますし体重かかりますから。

 

 

②怪我した際の治癒が遅い

 樹木は枝が切られた時に傷口を治そうとモコモコ覆ってカサブタみたいにします。桜はこのスピードが特に遅い(治癒しにくい)ため、太い枝を切った場合に心材が長いこと見えたままで菌が入りやすく腐りやすいようです。

f:id:lig1024:20220316194903j:plain

下半分モコモコ覆ってる。カルスって言うよ

 道路脇とかに植えられている木ってお手入れにそれほどお金かけられないのか、次の剪定まで長持ちするよう急に手足欠損状態みたいに切り落とされたり変な切り方されたりしてます。

 全国的に有名なソメイヨシノは成長がとっても早いため、短い年数で桜の名所を作ることができます。大きくなってほしくない方向に成長し始めたら、細い枝のうちに剪定するとダメージが少なく済むので最初は高頻度で剪定を行った方が良いです。しかし大体は植えっぱなしで、家などに迷惑がかかる状態になってからの剪定になるので太い枝を切ることになりダメージが大きく腐りやすくなります。ぶつ切り剪定ってやつですね~もちろん他の樹木でも太いの切られたら大ダメージです。

「腐りやすい」って言っても、人側がきちんと理解しないで適当に植えてるからってのが大きいと私は思うんですよね~そもそも街路樹に向いている品種ではないと思いますし。

 

 きちんと面倒見ればソメイヨシノでも樹齢100歳超えます。エドヒガンっていうのだと樹齢1000歳なんていきます。エドヒガン凄いし強いから調べてみてね。日本三大桜はみなエドヒガン系です。推定1800歳とかあります。

 

ソメイヨシノはわりと最近できたものなので、どのくらいの樹齢までいくのかとかは正直不明です。

(余談)ソメイヨシノは、人気になって大量に増やそうとした時に効率重視の増やし方をしたため、よく台木に真桜が使われています。真桜は台木として使うのに便利です。しかし、ソメイヨシノ本体が成長して台木が不要になってくると多くの場合、根元の真桜の方は腐るのでそこから広がってドンドン腐っていきます。ソメイヨシノの根元付近を見ると空洞になっているのを他の樹木よりも頻繁に見ますがこれのせいだと思います。雑学編のブログも書いたのでそこ見るとこの話わかりやすいかも。

 

ソメイヨシノは天狗巣病にかかりやすい

 天狗巣病とは、竹ぼうきのように枝が異常に生えてしまう病気です。ソメイヨシノはこの病気にかかりやすく、感染すると元気がなくなっていってしまいます。そのため最近は、新しくソメイヨシノを植えることは少ないです。

 

 具体的な対策としては、病気にかかってしまった部位を切り取るしかありません。予防策もありません。都内だと見つけたらすぐ切り取ってるのかあまり見かけませんが、地方だとわりと見かける気がします。役所に伝えても「テングス病ってなんですか」ってなるでしょうし難しいですね。

 

 

f:id:lig1024:20220101134426j:plain

ぽいやつ。ググるともっと凄いのあるよ

 ソメイヨシノばかり植えていると耐性を持っている個体が全くいないので大変です。病気になったのを放っておけばどんどん感染して周りの他の樹木にもうつしてしまいます。綺麗な花が咲くとか成長が早いとか、開花時期がみんな一緒とか利点はあるんですけどね。

 

④大抵の人は樹木に対する正しい知識がない

 そもそも多くの人は桜以外についてそんなに知らないので他の樹木と比較できていません。桜自体に対する知識だって、嘘ばっかりです(触ったら腐るとか)。そのせいで桜だけ特別視されてしまっていると感じます。土の踏み固めで弱るのだって、強剪定されると腐りやすくなるのだって桜に限った話ではありません。Twitterはマジでデマばっかりです。

 

よくネットで見かける理由とされているやつ

①ドール乗せたら腐る

 最初に話したように、樹皮はとっても強いので乗せただけでは何の影響もありません。樹皮がどれだけ強いかというと、伐採して地面の上に置いておくと樹皮だけ残るくらいに腐りにくいです。

f:id:lig1024:20211230084643j:plain

中身腐ったのに樹皮だけ残ってる

 

 腐る可能性を生むためには樹皮がえぐれるほどの傷をつける必要があります。石でも投げ付けないと厳しいですし、ドールの足持って長時間たたきつけまくる人なんていませんし無理な話なんじゃないかと。

 また、似たような話に「傷つきやすい」と言っているブログを見ますが、何をみてそう考えたのでしょう。桜だけを特別視しすぎでは。

 

 あくまでもマナーの話です。「お前さんのせいで桜が枯れます」なんて言って指摘しまくるとか攻撃的なことを言うのはやめましょう。花が咲いている時期のみ桜に興味を持つ程度の人が他人に強い口調で指摘するのはどうかと思います。

 

 マナー違反ってことや、桜はデリケートだって話が広まっているので乗せない方がいいかも。

手でドール持って枝先の花の近くでパチッと撮れば花たくさんで綺麗ですし、段差があって下に桜があるところは撮りやすいのでいい場所見つけると楽しいですよ〜(*´ー`*人*´ー`*)スキスキ♪

 

乗せたいときは管理してる人に聞いてみましょう。

 

※野外撮影する時はなるべく周りに迷惑かけたり不快にさせないようにしようって気持ちを忘れないようにしましょう

 

②ドール乗せた際に枝折るかもしれんしそれで腐る

 折っていいってわけじゃありません。器物破損です。

 「辺材と心材」で話したように細い枝には辺材の部分しかありません。そのため剪定の際には、親指程度の太さまでなら剪定時期に関係なく切ってもそこから腐るといったことは考えません(※樹木自体が幼いなら話は別)。うっかりで折れる程度の太さならそれで腐るって言うのは無理があります。そもそもある程度は曲がるし簡単には折れないと思いますけどね。何度も言うけど折っていいって言ってるんじゃありません。生き物ですからむやみに傷つけてはいけません。剪定するなら剪定鋏使っ方が断面が綺麗にできていいですしね。

 

 

 太いの切る時や大量に切る時は癒合剤っていうのを塗って菌などから体を守ります。自分で桜の剪定を行う場合は「桜 剪定 日本」や「バークリッジ剪定法」で調べるといいの出てきますので参考にすると良いかと。

 ちなみに「桜切るバカ梅切らぬバカ」って言いますが、これは「桜切るバカ=桜は切ってはいけない」ではありません。この言葉をただ愚直に使っている人は知ったかぶりか、説明するのダルいなってなってる人です。必要に応じて剪定してあげた方がいいですし、長生きしてくれますよ。

 

③触ったら手の菌がついて腐る

 それで腐るなら木造の家はすぐ倒壊します。

 

④根元に食べ物とか捨てたら腐る

 ドールの話と関係ありませんが、これだけはやめましょう。腐るとかの話以前の問題です。肉とかごはん捨ててもカビだらけになって迷惑なだけです。コーラとか野菜ジュースとかなんか栄養になりそうだからってあげてはいけません。動物ではないので口ありませんし、砂糖や塩が沢山入っていたら浸透圧で根から水分が抜け、弱ってしまうと思います。漬物みたいに。

 食べ物飲み物はもちろん、容器などのごみはきちんと持ち帰るようにしましょう。

 

 

最後に

 この話本当に信じている人はごくわずかだとは思いますが、勘違いしている人をちらほら見ますし、中には指摘しまくってる人とか攻撃的な人とかいるのでちゃんと書いてみました。

 

 桜(主にソメイヨシノ)は管理する人側では他の樹木よりも注意しなくちゃいけない点が多いかもしれませんが、見る側の人は桜だからと言って特別注意する点はないと私は思います。枝ボキボキ折るか柵の中入らなければ他人が指摘するほどのことではないと思います。あと、気を付けるなら根の上に乗らないとかできたらいいかもしれませんね。

 どうしても指摘したい場合は「桜は生きてるし、見て楽しむものだから触ったりはしない方がいいかもよ~」程度がいいと思います。それか、「桜にドール乗せてるとこを見た他の人が、不快に感じることよくあるからやめたほうがいいかも」とか。絶対に許されない大罪とかでもないんですし、強い言葉で傷つくことは言っちゃだめですよ!

 

 嘘か本当か分からない事を信じて、人に強く言ったりその人を嫌いになったり桜を嫌いになる人が少なくなってくれればいいなと思います。桜を大切に思う気持ちは素敵だと思いますけどね。

 桜に関する知識が「ドール乗せたら腐る」ってだけってのもつまらないですし、心が狭くなっちゃいますから。あと変なマナー増えても生きにくくなるだけですし。

 

 「桜にドール乗せたら腐る」は「早く寝ないとお化けに食べられちゃうんだよ!」って言うのと同じような話で、実際にそうなることはありません。

 

 こんなつまらない話ではなく、ソメイヨシノなどの栽培品種はクローンで増やしてるだとか、樹木の中身が腐って空洞になっても、体の中から根を生やして腐った部分の栄養を取り込みながら空洞部を埋めるくらい生命力凄いとか面白い話沢山あるので興味持ったら調べてみてください。生き物としても歴史的にもとっても面白いですよ!(*´`*)

 

 以上、マナー的にはどうかなって話であって桜の木にドール乗せてもなんの影響もありませんし別に腐りはしませんよって話でした。

 

読むの大変だったろうに、最後まで読んでくれてありがと!



今年も撮った~(2022)

今年も撮った!(2023)

 

このブログのエビエビ🦐エビデンスについて

 

・生物学、植物学の教科書や参考書、解説書、論文より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記(2022/4/19) 

あとがき的な

 

 インターネットでの情報なんて飲み屋で知らないおっさんがなんか言ってた程度で受け取るのがいいと思います。自分の専門外の情報は正しい正しくないの判断できないんだからさ。正しいこと言ってそうだなと思っても鵜呑みにしちゃいけない。ネットリテラシー身に着けよう。

 中途半端な知識は中途半端な知識だと自覚していないと、知識を得ることで自分の視野を狭くすることがあるので気を付けた方がいいなと思います。

 

 この話題についてググると「桜ガイドライン」っていう記事が出てくるけど、「らしい、みたい、かもしれない」ばっかりだし、俗説かき集め+根拠の無い妄想って感じです。少しネットで表面的なことだけ調べた程度の知識なのに「ガイドライン」はなぁ…あれ読んで信じちゃうのはリテラシーヤバいと思うけどね

最近のブログとかって「おすすめヘッドホンランキング!(使ったことないけどAmazonのレビュー見て判断)」的なの多いな。

 

 インターネットが広まる前は仲間内のウワサ程度で終わってたのに、今は誰かが適当に言ったことがSNSで世界に広まってしまうから怖いね。故意にデマ流す人さえいるし。

    発信する側も受け取る側もしっかりとリテラシーを身につけなければ、配慮すべきことが大量に増えてどんどん生きにくくなっていきそう。

 ある程度は適当な方がみんな平和だと思います。普段の生活でも互いに監視し合いまくるなんて息苦しそう。適度ってのは難しいのでなんとも言えませんがね。

 

ぼきぼき

 破壊行為のようなことする人は警察に捕まって反省してもらうしかないですね。こんなことする人に注意喚起しても聞かなそう。最低だね。人が多くなると一定数こういう野郎が発生しちゃうのは仕方がないけどやだね。こんな感じで手で折るとケバケバで治りにくいし大変。

 「野外撮影する時周りの目全然気にならなくなってきたな」って一瞬思ったことあるけど、それってただ単に周りに配慮ができなくなってきているだけなのである程度周りの目気にしているくらいがいいよな~って思います。気にしないで突き進むと、花壇に突っ込んだりするんだろな。

 

 最近極端な人が多い感じしますよね。良い悪いの両極端で。「山菜取りや虫取りは自然破壊だからやるな!」みたいな。やりすぎはよくないけど、全面的に禁止になったら植物や虫に興味持つ人少なくなっちゃいます。興味持つ人が少なくなると扱いが適当になるので逆に自然に悪いんじゃないかな。適度にやるのが大切。難しいけど。もちろん禁止されているとこでやるのはダメだけどね。

 それっぽいこと言ってるツイート見ただけで知った気になって他人に強く言っちゃう人よくいる。生きにくいねぇ。

 

 色々言いましたが別に白黒はっきりさせたいんじゃなくて、あやふやな知識で強く指摘するのはよくないよって話なのでね。人によって違いますし、どこに植えられてるのかによって変わりますから一概に良いとも悪いとも言えません。腐る腐るって感情的に指摘するんじゃなくて言い方、伝え方をよく考えましょってだけの話です。指摘したいならマナーの話とちゃんと割り切って優しく言いましょう。

 2021年にTwitterで「お前さんのせいで桜が枯れます」とか攻撃的なツイートされてる方がいたので「どのような知識や経験から発言してるのかな」と思いDMで聞いてみたら逆ギレされて晒されたんですよね〜。本当になんの知識もなく聞きかじった話と妄想の話しかしなく、この程度の人が注意喚起してるんだからTwitterなんて微塵も信用出来ないなと思いました。まあそういう人でなければ強い言葉使ってツイートすることなんてしないでしょうがね。当時ネットでこの話について調べたのですが、素人が適当なこと言ってるブログしかなく「これじゃ変な人沢山湧くし、逐一イライラしちゃう人いるだろうな。」と思い、誰でもわかるよう基礎から詳しく書いてみました。結果、だいぶ長めになってしまった…

 

 Twitter見ていると、毎年騒がれまくっちゃって桜が面倒くさい存在になっている気がしますが、普通に「桜って綺麗だな~!」って純粋に思えるようになって貰えたら嬉しいです。